2010年11月28日日曜日

Saffron サフラン

サフランはもともと庭に少し植えてあったんですが、1ヶ月くらい前に球根を買い足して、七色カエデの下に植えました。わりとすぐに芽が出て、花が咲くとあの料理のサフランのいい香りがするんですよ。赤いめしべを取って、料理に使うんですよね。今年初めてサフランライスにすることにしました。よくわからないので、ご飯を炊くときに数枚パラパラ入れて普通に炊きました。ちゃんと黄色いサフランライスが出来上がりましたよ!いい香り。この日はエビカレーをかけて、家族でいただきました。

2 件のコメント:

  1. サフランきれいですね~!!
    売っているサフランは使ったことがありますけど、きっと香りが全然違うのではないかと思います。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    すっかり更新ごぶさたしちゃって(汗)
    こちらではもう、初雪が降りました(^_^;)

    返信削除